ドライバーのための転職情報コラム

KORAPITA(コラピタ)

トラックドライバー

トラックドライバーの好物

更新日:

スムージー

食べることはとても楽しい行為です。「おいしい」という感覚はとても心地良いものですから。それに、空腹は不快な精神状態を引き起こしますから、その不快な精神状態を解消してくれる食事は、やはりとても心地良いものだと言えます。
さて、ほとんどの人が「楽しい」と思っているはずの食事にも、人それぞれに好みというものがあります。ただ、日本人は「自分で良いか悪いか判断できない民族なので、ネットの評判や、店の前の行列で飲食店を選ぶ」という説があります。どうなんでしょうね。
それはともかく、トラック運転手に人気のあるメニューと言えば、唐揚げ定食、豚肉生姜焼き定食、カツ丼など、ガッツリ系だそうです。トラック運転手の仕事は体力仕事なので、ガッツリ食べて体力をつけたいという気持ちが強いのかもしれません。長時間運転していると疲れるので、疲労回復のために体がガッツリした食事を求めるということもあるでしょう。サラダとヨーグルト、スムージー、玄米を好むという話はあまり聞きません。

栄養の偏り

ただ、毎日の食事のほとんどをサラダとヨーグルト、スムージー、玄米にしているなんて人はあまりいないのではないでしょうか。朝だけならともかく、毎食という人は滅多にいないでしょう。楽しくないですからねえ。
しかし、交通事故を避けるための健康管理が大切なトラックドライバーにとっては、栄養の偏りは危険です。
それは分かっています。分かっているけど、やはりボリューム重視の食事はやめられません。また、長距離のトラックドライバーの場合、一度家を出ると2~3日、長いと1週間近くは家に帰れなくなります。休憩はありますが、食事を取る場所も限られ、選択肢が少ないのが現状です。サラダとヨーグルト、スムージー、玄米を食べられる店は、そんなに多くはないでしょうが、唐揚げ定食、豚肉生姜焼き定食、カツ丼などを食べられる店はかなりたくさんあります。どこにでもあると言ってもいいでしょう。そしてそういうガッツリ系の食事こそ、多くのトラックドライバーが求めている食事です。
ガッツリ系の食事の店は日本全国、どこにでもあるのですから、日本の飲食店はトラックドライバーのためにある、のかもしれません。

-トラックドライバー
-, ,

Copyright© KORAPITA(コラピタ) , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.