ドライバーのための転職情報コラム

KORAPITA(コラピタ)

トラックドライバー

この業界の片すみで

更新日:

ヒャッホー!

トラック運転手はなかなか大変な仕事です。
ただ、私はトラック運転手しか経験していないので、他の仕事の大変さは分かりません。
もともと車が好きで、中でも大型トラックに強い憧れがあってトラック運転手になりました。ですから、トラックの運転は楽しくて仕方ありません。
私の同僚や、他社のトラック運転手の中には、あまりトラックの運転が好きではないのか、とかく「勤務時間が長いのが辛い」と愚痴る人がいます。でも私は、トラック運転手になってトラックを運転するようになり、トラック運転そのものの楽しさに目覚めました。トラックの運転が大好きになりました。
だから、長時間勤務があまり苦になりません。たまに長時間勤務が回ってくると「ヒャッホー!」って感じ。
こんな私を同僚たちは「変わっている」と言います。

しんどい

しかし、私でもこの仕事って大変だと思うときがあります。
長時間トラックを運転していて、睡魔が襲ってくるときです。こればかりは何ともしようがありません。何しろ相手は生理現象です。
同僚に話すと「いくら好きだと言っても、やはり仕事でやっていることなんだよ。どこか、仕事だからと我慢してるんだよ」と言います。
でも私は、好きなことをやっていて、その心地良さでウトウトしちゃうのではないかと思います。
それでも、くどいようですが、トラック運転手の仕事って大変だと思うときはしょっちゅうありますよ。でも、どんな仕事でもそうでしょう。それなら、どうせやるなら「大変だ、しんどい」と思って仕事するより「楽しい!」と思って仕事したほうが良いはずです。
そうでなければ人生がもったいないですから。

-トラックドライバー
-,

Copyright© KORAPITA(コラピタ) , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.