ドライバーのための転職情報コラム

KORAPITA(コラピタ)

トラックドライバー

会社選びに大事なこと

更新日:

お金も大事

人が職業を選択するとき、ついつい優先して見てしまうのが収入です。
もちろん収入は大切です。生活するにはお金が必要ですし、世の中には労働者を不当に安い給料でこき使おうとする経営者もいます。人間としてまっとうな生活を送り、労働者として当然の権利を確立するためには収入も考えるべきです。
ただ、収入を考えるあまり、高収入にこだわっちゃ危ないということです。
社会的な責任を持って仕事し、それに見合った給料を得る。それが一番です。
高収入を得るために一流企業に入社したとします。一流企業の会社員としてストレスで胃に穴の開く仕事をこなしていけば、そこそこ若いうちに家まで買えるかもしれません。
でも、子どもと遊ぶ時間もなく、ただ家には寝に帰る生活を続け、ちょっとしたモヤモヤからつい浮気してしまい、妻とは離婚。それがもとで出世の道も閉ざされて地方の営業所に左遷。確かに高収入ですが、それでもいいンでしょうか。

お金は目的じゃなくて手段

お金はあると便利ですが、たくさんあり過ぎると、それに縛られます。
トラックドライバーは人手不足が続いています。そのため、いわゆる売り手市場です。
トラックドライバーにもいろいろな勤務形態があり、いろいろな仕事があります。「長時間勤務で過酷」とも言われる職業ですが、そればかりではありません。
現に私は、夕食はいつも家族と一緒です。
トラックドライバーは社会から必要とされる仕事ですし、人生に不要なストレスもほとんどなく、私は楽しんで仕事しています。
私もブラックと言われる会社も経験しました。だから分かるのですが、トラックドライバーとして充実した生活を送るには、何よりも会社選びが大事です。
売り手市場になっているトラックドライバーの求人では、いろいろな会社を選びたい放題です。楽しく仕事できて、労働に見合った給料を払ってくれる会社を見つけましょう。
勤務形態、給与、条件、仕事の内容など、とことん調べれば、きっと充実した生活を送れるトラックドライバーになれます。

-トラックドライバー
-,

Copyright© KORAPITA(コラピタ) , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.